しもえもんのぶろぐ

合唱好きの高専生、しもえもんのブログ。思ったことを思ったままに。

ぽんた と でいびっどそん

この記事は「しゅーぱか。Advent Calendar」の24日目の記事です()

24日目のはずなのです…

adventar.org

 

 

はじめに(いまさら)

高専カンファレンスin長野3に参加された皆様、ありがとうございました。

本会の司会(グダグダでごめんなさい)を務めさせていただき、あとしゅーぱか。のしもべとして動いていたしもえもんです。

そうはさておき高専カンファレンスはいかがでしたでしょうか!

先輩が「高専カンファやろう!」と言ってきた時から、オシャレなカンファ・誕生日パーティーを目指し、スッタフ一同駆け回ってきました。もし好印象をもっていただけたのなら幸いです。 

注:この記事を書き始めたのが去年の12月末なのでこんな時期外れなことが書かれています。すみませんほんとに。許してください。

ぽんた と でいびっどそん

出会いは2015年4月17日金曜日(さっき調べた)、僕が高専に入学してすぐのことでした。

教室で部活見学に行こうと友達と悩んでいたところに突然先輩が現れ、誰かもわからない先輩に何を言われるのかと思いきや…ロボコンの勧誘でした。

ロボコン。知らない。なにそれ。こんな心境だったのを覚えています。

誘われているうちにこんな会話になりました。

・・・

ぱか「なんでもきいていいよー」

しも「はい」

ぱか「はい!」

しも「彼氏いますか?」

ぱか「どう思うー?」

しも「いない!」

ぱか「実はいるんだなー」

(ひと段落してから)

しも「あっ、(先輩は)何年生ですか?」

ぱか「めっちゃ個人情報じゃん…わたしの1個上!」

 

友達「…彼氏の話じゃないwww」

しも「先輩の…ww」

(一同大爆笑)

・・・

こんなこともあって打ち解けることができ(?)、そしてロボコンのプレハブへ見学に行ったのですが、先輩から名前を聞かれた時になぜか「でいびっどそん」と名乗りました。

これで「でいびっどそん」が誕生。

 

先輩に「なんて呼べばいいですか?」と聞いた時に「なんでもよい!」と言ってくれたので、僕は思わず「じゃあぽんたで!」と言ってしまいました。

これで「ぽんた」が誕生。

 

なんやかんやでこれが「ぽんたとでいびっどそん」の誕生です。

ほんとクレイジーな奴でしたごめんなさい。

シンプルを貫くための10箇条

昔から先輩はすごい人でした。

特に鮮明に覚えているのは、そのときに先輩のPCのデスクトップの背景だった「シンプルを貫くための10箇条」です。

Think Brutal 容赦なく伝える

思った事は溜めずに言う。でも忘れるのも早く。

 

Think Small 少人数で取り組む

有能な少人数のグループこそ効率を上げる鍵。

 

Think Minimal ミニマルに徹する

わかりづらさ、複雑さは結局誰の特にもならない。

 

Think Motion 動かし続ける

判断は早く。集中力は高く、物事を動かし続ける。

 

Think Iconic イメージを利用する

多くを物語る偶像のイメージは有効に使う。

 

Think Phrasal フレーズを決める

磨きぬいて出てきた言葉には大きな力がある。

 

Think Casual カジュアルに話し合う

形式ばったやり方では物事の本質が失われていく。

 

Think Human 人間を中心にする

素晴らしいアイデアと信じるならば突き進む

 

Think War 戦いを挑む

誰もが喜ぶことばかりを目指さなくていい。

 

どこでこういう言葉を知ることができるのか、さっぱり分かりません。

詳しく知りたい人は調べてみてください。

僕は何か考えるときに、これらの言葉を頼ることがあります。

 

ロボコン時代、先輩とはたくさんの話をしました。

人前にいるときと一人の時の違いだとか、昔やっていたことだとか、恋バナだとか。

毎日が楽しかったのを覚えています・・・輪作りして輪投げしてばっかでしたが。

 

しかし先輩がロボコンからいなくなり、ロボコンの全国大会も終わり、オフシーズンに突入。

 

そして冬になって、とある企画が生まれたのです。

合唱同好会

そう合唱同好会。

2016年1月末、合唱同好会を作ろうという企画が頭の中に浮かんだんです。

きっかけは覚えていませんが、Twitterでアンケートをとったり、他の先輩と協力したりして、なぜか必死に同好会設立に向けて動いていました。

 

そんなある日、先輩(ぱか。)に突然声をかけられ、先輩も合唱同好会をつくろうとしていたことが分かりました。

 

ビックリです。そして協力して合唱同好会を立ち上げることができ、今に至ります。

 

そしてもう来週に開催することになったのが・・・

高専合唱カンファレンスin長野1

はい、先輩との共同企画で生まれたイベントです。

いよいよ3月9日まで数日となりました。

全国の高専で合唱をしている人たちが交流し、共に「3月9日」を歌おうというイベント。

乞うご期待ください!!

f:id:shimoemon:20180304210949p:plain

以上、宣伝でしたとさ。おしまい。