
しもえもんのぶろぐ

しもえもんのブログ。思ったことを思ったままに。合唱好きの高専生。第2期長野県リーダーズコール団長。

県リーダーズのおはなし 第3話「かめむし」

第2期長野県リーダーズコールの合宿の話です!

f:id:shimoemon:20170401165623j:plain

Facebookとほぼ同じ内容なので,ブログ用に見やすく見出し付けなどしていません!)

期待されているのか分からないんですけど,日に日に僕のブログの閲覧数が増えてきてて少し恐怖を感じてます!

そして相変わらず長文です,よろしくお願いします!!

*****

合宿についての大まかなことはブログや高文連のFBページに載っているので,
僕は細かい思い出や,あの時実はこんなことがあった,という裏話を交えて書いてみようと思います.

先生に「団長は様々な思いを抱えて合宿にきているから,そんな断腸(団長)の思いを…」と言われてしまいましたが,そんな僕は2日間ずっと頭痛でした.

今回の合宿,団長ということをとても感じました.
「団長よろしく!」「団長ならやってくれる!」という感じにめちゃくちゃ頼っていただきました.

正直結構大変でしたけど,楽しかったです!!

まぁ,楽しく交流しましょう!とか言っていた自分が一番交流できていないような気もしましたが…笑

*****

まず,ミーティングについて!(個人的な反省です)

本当にずっと試行錯誤を繰り返していました.
1日目はなんとか意見がたくさん出るように,椅子を出さずに輪になって,誰でも意見を出してもらえるように工夫して,でもあんまりうまくいかなくて,
夜に先生と2日目の打ち合わせを済ませた後,1日目の改善点をひたすら考え,結局時間がなくて寝れないまま2日目に突入.
なんとかそれらの意見がまとまるように工夫できるところをとことん工夫して…ようやく,とりあえずというところまで持って行くことができました.

(そういえば,合宿1日目の夜に団長副団長が先生に怒られたという噂が流れているそうですね!
そんなことは全然無い(めちゃくちゃ重い話をしていた)んですが,せっかくエイプリルフールなので噂のままにしておこうかと思います.)

…最近,
「上の人で決めちゃえば団長も皆も楽じゃん,歌いに来ているんだから話し合いなんかやらないでほしい」
とか言われることがあります.

こういう意見を聞くと,僕は「全員が」話し合いに参加するということにこだわりすぎているのかもしれないと思います.

今後,どのようにリーダーズで話し合いをするか,大人数で話し合いをするときにどうすればいいか,もっと考えていきたいです!

できなかったことは仕方ないので,次にまた同じことを繰り返さないように頑張ります!

*****

突然ですが個人的な思い出ベスト3を発表します!

1位は,第3期団長になるかもしれない人が分かったことです!
「きっと第3期は団長だよ!」と,そんな話を本人を交えてしました.
信州総文祭頑張ってくださいね!!
(僕もピアノ弾けるようになりたいなぁ…)

2位は,男子部屋の人が口々に「彼女欲しい~」「恋してぇ~」と言っていたことです!
合唱人は合唱を愛していると思うんですけど,やっぱり何かが足りないんでしょうか…?

f:id:shimoemon:20170401165720j:plain


このメンバーで,そういえば「ない○○○○がある」っていう話もしましたね!笑

3位は,今までで一番星が綺麗だったことです!!
あんなに満天の星空は,人生で初めてでした.
思わず「ここで死にたい」とか呟いてしまうくらい,その綺麗さに圧倒されました.

番外編ですが,今日から国立信州高遠青少年自然の家のHPがリニューアルされていて,地味にディープインパクトでした.

*****

ここからは感謝のコーナーです.

まずは,ふくだんちょ!
勝手なことをする団長でごめんなさい!
ひたすら振り回してしまいました!
でもUNOできてよかったよ!

f:id:shimoemon:20170401165822j:plain


山札を俺にばっかり整理させるのやめてください!笑
本当にお世話になりました.ありがとう!

バスのパーリー!ケンちゃん!
(って呼んだことあんまないけど!)
わーい!夜はちゃんと寝る真面目なフレンズなんだね!すっごーい!
色んな相談にのってくれて,めちゃくちゃ助けられました!
特に交流会については本当にありがとう!
うん、ありがとう!!!(2回目)

ゆまいさかーー!
さすが,ザ☆ムードメーカーだった!
色んな所でそのゆるふわにパリピでウェイな感じに助けられました!
ありがとう!

さきさん!
同じくゆるふわでパリピなウェイ!ってお願いしたね!
きっと普段はあんなことしないんだろうなぁ~って思いながら見てました!(失礼)
どうでもいいけど見ているだけで部長オーラ?がすごいから頭が上がりません!
ありがとう!
たぶん合宿中に一度も話してないような気がする!!なんでだ!

丸山さん!
なんて呼べばいいかわかんないけど意外と絡んだね!
面白いなぁ~!なかなかいないキャラだった!
これからも頼るね,ありがとう!

若様!
カッコいいなぁ…羨ましいなぁ…
交流会のときのリーダーシップはさすがだったよ!
アンケートに,
【「夜明けから日暮れまで」と見せかけて~というあの演出の発案者はすごいと思いました。】
って書かれてたよ!
ピアノも素敵だった!
ありがとう!

久松くん!
男子部屋で意外にすごいこと言うからびっくりしたよ!
期待のhopeだ!ありがとう!
総文祭テーマを別の言葉で覚えよう作戦が大成功してよかった!
30分くらいずっと考えてたね!w

チームやまぐちのふたり!
あんなに2人で行動してるとは思わなかった!
仲良いんだね!!羨ましいよ!!
何かあったらたすけて!
ありがとうありがとう!

そして先生方!
団長挨拶とかで全然まともなことを言わない(残念な)団長で申し訳ありませんでした!
先生方にはとても助けていただきました!
今後,さらに頼られる団長になるべく日々精進します!
総文祭のステージではちゃんと信州総文祭のPRします!!
ありがとうございました!!

そしてここに書いていない他の県リーダーズの皆さんも,本当にありがとうございました!!

*****

今日から平成29年度!
平成28年度の行事はすべて終わり,いよいよ総文祭まで4か月です!
という話を何人かとしててハッとするんですが,総文祭を終えたらこの団は解散してしまうんですね.
こんなに最高の仲間ともう会えないと思うと…

合宿で「Sanctus-Benedictus in G」や「歌になりたい」を歌っているだけで涙が出てくるのに,総文祭のステージで泣かないわけないがないなぁと思って既にもうつらいです!


うまくしまらないですね!
一回一回の合唱できる機会を大切にします!
合唱の幸せを身に染みて感じました!
本当に,ありがとうございました!!