
しもえもんのぶろぐ

しもえもんのブログ。思ったことを思ったままに。合唱好きの高専生。第2期長野県リーダーズコール団長。

#Nコン2017 「君が君に歌う歌」考察①

著者注:こんなブログを読むことはおススメしません。

 

先日,ようやくNコン2017 高校の部の課題曲「君が君に歌う歌」が発表されました.

そこで今回は,この課題曲の歌詞について考察してみました.
 
なお,あくまで僕自身の私見であり,また言葉遣いについても口語を用いてる箇所が多々あります.
 
読んでいただけるという方は,読みづらさ,うざったさをご了承ください.
 

目次

 

考察まで飛びたい方は,目次の「この歌詞は誰目線…?」を押してください.

 

はじめに

今年の高校の部の課題曲についての情報をまとめました.

タイトル「君が君に歌う歌」

作詞者:リリーフランキー

作曲者:大島ミチル

 

課題曲の音源についてはこちら↓


Nコン2017 高等学校の部 課題曲 「君が君に歌う歌」 混声四部合唱【Full ver.】

 

詳細はコチラ

www.nhk.or.jp

 

どうやらフルバージョンとショートバージョンがあるらしいですね.

ショートバージョンでは歌詞の一部を省略することで50秒ほど短縮されています.

 

課題曲に対する疑問

しかし…ひとつの合唱曲が,ましてや課題曲が,

2パターンの歌い方があるというのはどうなのでしょうか.

 

全国コンクールではフルバージョンだそうですが,

地区やブロックはまだ未定だそうです.

 

非常に疑問.

 

これが最後のNコンになる生徒もいるというのに,

「俺,ブロック行けなかったからフルバージョン発表できずにNコン終わったわ…」 

なんてことが生じるのではないでしょうか.

 

勝ち上がらなきゃ正規の課題曲を歌えないのか??

勝ち上がれない学校は短縮版しか歌えないのか??

 

全国の高校生の間で微妙な格差をつけることは強く遺憾です.

 

2017/05/07追記

今年度のコンクールでは、全てにおいてフルバージョンと決まりました.

格差がつくことなく歌えること、ありがたいです.

 

さて,それでは考察を始めますー!!

わーい!

 

 

この歌詞は誰目線…?

そもそもこの詞は誰目線で書かれているのでしょうか?
 
まず歌詞の冒頭に注目してみます.
 

f:id:shimoemon:20170322155204p:plain

主な登場人物は「」と「誰か」,そして「いつかの君」.
 
最初から詞を読み進めると,途中まではほとんど自然に読むことができると思います.
 
誰か」は「」から見た第三者なのでここは何も問題ない(はず)だし…
 
 
問題はココ!
いつかの君に歌う歌」ってどういうことなの~?!
 
 
正直,僕はここでリリーさんの世界観に飲み込まれて死んでしまいました.
動揺してスマホぶん投げました.
 

しかし僕は焦らず読み進める

焦ってはいけないと自分に言い聞かせて落ち着きを取り戻しました.
 
冒頭から登場する「」は,恐らく今を生きる僕たち自身,この歌を歌う高校生のことだとほとんどの人は考えるんじゃないかと思います.
 
だからたぶんそうです(適当). 
 

じゃあ「いつかの君」って誰だよ!

」の正体は突き止めた.
しかし「いつかの君」とは誰のことなんだ…??
 
ボイスケアのど飴を舐めながら歌詞を見つめること数年.
 
アッ そういえば合唱部はのど飴の派閥が多いですね.
僕はもっぱら「ボイスケアのど飴」です.
カンロ ボイスケア のど飴 70g

カンロ ボイスケア のど飴 70g

 

 

 
のど飴の話は置いておいて!
 
ひらめきました……!
 
 
」=「今の自分」なら
いつかの君」=「未来の自分」なんじゃないか!
 

恐ろしい歌詞 

この単純明快なことに気付かなかったことを悔やんでいると,それよりも恐ろしいことに気付きました.
 
直前に
その 想像通りにはならないから
心配しないでほしい
という歌詞があります.
 
これ「想像通りにならないだろう」という仮定ではなく
「想像通りにはならないから 心配しないでほしい」とまで断定された強いメッセージです.
 
なぜ未来のことなのにそんなことがわかるんだ…?
 
未来人じゃあるまいし…
 
…!?
 
ここでようやく,この歌詞は
「未来の自分」が「過去の自分(今の自分)」に向けて書いたもの
だったんだと気づきました.

 

つまり,リリーさんは,この歌詞を読む高校生が未来の自分から受け取るメッセージとしてこの歌詞を作詞されたのだと思います.

 

次の部分を見てみるとそれは歴然…

f:id:shimoemon:20170322170615p:plain

 

たしかに,「君の未来はこうなんだよ」と未来の自分に言われているように感じます.

少し怖いですが.

 

未来人に会っても,自分の未来がどうなってるかなんて知りたくないものです.

 

さて,長くなったので今回はここまで.

 

次回はこの部分以降を考察していこうと思います!

 

 

おまけ【県リーダーズ合宿に参戦】

 

来週は県リーダーズの合宿があります.

まだまだ顔も知らない人がいる中でいくのが少し怖いような気もしますが,第一期の方々と話をするとこんな風に言うのです.

 

「合宿でめっちゃ仲良くなった!笑」

「合宿以降みんな話せるようになった!!」

「合宿で知り合い増えた!」

「ちょwwwww ワイが合宿でめっちゃ友達増えた話聞く?wwwwwww」

 

率直に「マジか」ですよ.

 

合宿ってそんなすごいん…ですかねぇ…(遠い目)

 

僕なんて

  • 何を持って行けばいいのかわからない.
  • PC持ってって録音してえけどダメか
  • 高遠ってなんだか遠ッ!

くらいしか脳がないです.

 

何にせよ,楽しめればしあわせです.

 

こわくない 行こう

いまだよ、いま