fortissimo

合唱好き高専生、しもえもんのブログ。思った事を思ったままに。

情熱があれば何でもできる??

先日、北信合唱連盟が主催の合唱講習会に参加しました。 講師の先生は大好きな吉田稔先生で、思わず写真を撮ってもらって、しかもサインもいただいちゃいました…! 講習会終了後に懇親会があり、そこでは各団ごとのPRタイムがありました。 さすが合唱団の宴…

SNS

今年も1年生がTwitter盛んなのを見ると、自分たちもこんな時期があったなぁと思い返す。 SNSに囚われた社会って恐ろしい。 スマホとかネットを知る年代がどんどん若年化していってるからなんだろうか、コミュニケーションをSNS上で図るのがもはや主流になっ…

進路

高専に入ってもう4年。 そろそろ進路を決めていかなきゃいけない季節です。 そんな今回は、自分が進路を決めた理由について語ろうかなぁと思います。 〜〜 唐突ですが、僕は高専に入ってよかったなって思ってます。 各方面から叩かれるのを覚悟で言いますが…

やっぱり出会いって奇跡やん?

出会ってよかったな~って思う人はいますか。 この人に出会えなかったらどんな人生だったんだろうって思っちゃうくらい、自分の人生が変わるキッカケとなった人はいますか。 まぁ人生が変わるっていうと大袈裟なように聞こえるのだけど、人は人とかかわって…

かんがえること

人は毎日何か考えながら生きているはず。 仕事、勉強、趣味…とか、どんなことをするのにも考えることは必要で、考えなくていいのは寝ることぐらいな気がする。 自分はよく考える人だと思う。 毎日たくさんのことを考えながら生きているせいか、友人に「考え…

2019年は前に進む年に。

あけましておめでとうございます。 2019年最初のブログ投稿は、合唱同好会の新年の抱負と兼ねたいと思います。 今年を歌おう! さてまずは、昨年12月に撮影を行い、今年の1月1日0時に公開された今年を歌おうプロジェクト(通称:ことプロ)の動画をご覧くだ…

2018 to 2019

2018年もあっという間に大晦日です。 一家そろってテレビを囲み、ガキ使やらNHK紅白やら無人島やらSASUKEやらを見ている日本人の、なんとまぁ多いことか。。(チコちゃん風) 先日しゅーぱか先輩と一緒にお出かけしたときに、 年内にブログを1本書こう! と…

青春18きっぷで長野→香川 〜2日目〜

序 この記事は青春18きっぷを人生で初めて買った19歳の学生が、うどんを食いたい一心で香川県に向かう激闘の記録である(出オチ) 2日目を記していく… 【神戸元町駅】 某ネットカフェで夜を明かし、本日の行程はここからスタート。 ネカフェは意外に快適でした…

青春18きっぷで長野→香川 〜1日目〜

序 この記事は青春18きっぷを人生で初めて買った19歳の学生が、うどんを食いたい一心で香川県に向かう激闘の記録である(出オチ) いやぁ〜!!12月もそろそろ終わり!年の瀬ですね! 年の瀬といえば大晦日、大晦日といえば年越しそば!! さて皆さんは「本場…

「豚バラ白菜あんかけうどん」も美味い!

どうもうどんです。 霜月もとっくに終わり、いよいよ本格的に霜が降りる季節になってまいりました。 全然関係ないんですけど今電車で隣にいる知らない人は服のホコリを僕の方にはらわないで欲しいですね、まぁいいや。 さて昨日、はなまるうどんの新作「豚バ…

「麻婆あんかけうどん」が美味い!!

こんにちは霜です。 霜月ももう終わりですね。 さてちょっと聞いてください。 はなまるうどんのこのメニュー知ってますか!! \四川風/ 麻婆あんかけうどん!! しかもこれ期間限定なんですよ!! 最近ね、なんかこう辛いものってブームですよね。 丸亀製麺…

”はなまるうどん” を語る

おはようございます,霜です. 今日は「はなまるうどん」について書こうと思います. 書きたくなった経緯は置いといて,まずは最強のメニューを発表したいと思います. 最強のメニューは「かけ小」です.言うまでもなし.コスパ最強. まぁでもこんなのは既…

小諸探訪

更新する前に書きかけで寝てしまう() 日曜日に小諸周辺を旅行してきました。 ① りんご狩り 長野に住んでると「りんごは貰うもの」みたいなイメージがありすぎてまぁわざわざ狩りに行かないんですけど、狩りに行くのも面白いものでした。 りんご、1個くらいし…

文を書くこと

唐突にブログの更新を始めて2日目。 実はこれには2つの理由がある。 1つ目は、学校の学友誌のための原稿を書くため。 あろうことか、クラス、部活、学生会の3つ分の原稿を書くことになってしまったのだ。 ずっと記録に残る文章はちゃんと書きたい。 だからこ…

自由すぎた東京

この3日間、東京へ企業見学に行ってきました。 見学した企業名や内容などは記せないんで、夜の自由時間にナニしたかを書いていきます。 Day 1〈行くとこないならディズニー事件〉 東京へ向かう車中、ホテルで相部屋のYくんと共に、自由時間にどこ行くかを相…

あなたに

ずっと下書きに残していたこのブログを公開する時が来た ・ ・ ・ ぽっかりと心に穴が開いてしまったような それは狐につままれたかのような 不思議な感情がこみ上げる 自分でもどうしたらいいのか分からないけれど あなたもきっと分からないのでしょう あな…

憧れの相棒。(1)

絶対的な親友は存在するだろうか。 小学校のころ、キラキラとしたラメ入りの生地に 「ウチらの友情は、ずーっと消えないんだから!」 みたいなポエムが書かれた筆箱が流行っていたのを思い出す。 ・ ・ ・ 小学校に入って、仲良くなった友人がいた。ここでは…

たった一度の 青春に乗れ

「旅に出ようか」 まるで水曜どうでしょうかのように,合唱同好会は旅に行ってきました. 「高専合唱カンファレンスin沼津」が静岡県三島市で開催されるときき,皆で行きたいね~なんて話から,旅に出ることが決まりました. でもこの合唱カンファは8月18日…

銅銅の銀

「もう銅は見たくないね」 7月16日に行われたNコン長野県大会.審査結果を聞いた自分は,思わずこの言葉を口にした. 自分自身もメンバーも満足していたし今回こそ銅賞を脱出したんじゃないかと思っていたのに.結果は銅賞だった. コンクールにおいて賞をい…

19歳。

2018年7月26日。 19歳になりました。 たくさんのお祝いの言葉をいただきました。 本当にありがとうございます。 プレゼントください() 19歳というと、10代最後です。 人生もそろそろ折り返しでしょうか。 19歳は20歳や18歳になった時とは違って、お酒も飲め…

「LINE Clova Friends mini ドラえもん」を買った話

ドラえもんClova を買った話. さっさとレビューが見たい人は目次から飛んでください. 買った話 こっからレビュー 買った話 5月31日、LINEのスマートスピーカー「LINE Clova Friends mini」のドラえもんモデルが出るというニュースを目にした. clova.line.…

あこがれ。

5月12日。 先輩が、長野に戻ってきた。 久々(1か月ぶりくらいだけど)に会った先輩は全然変わってなくて、嬉しかった。 先輩は長野に来たことをどう思っていたのだろう、なんてブログを書きながら思った。 長野に来るだけならまだしも、 卒業した長野高専を再…

「ポジティブ太郎」の疑問点をまとめたから色々な人の解釈を聞きたい

わかってはいるけど つい振り返ってしまう~♪ 何を?!何を?! ということで今年もNコンの課題曲が発表され、早いもので1か月以上が経過しました. はじめに Nコン2018の高等学校の部の課題曲は「ポジティブ太郎 ~いつでも始まり~」 作詞はつんくさん、作…

ぽんた と でいびっどそん

この記事は「しゅーぱか。Advent Calendar」の24日目の記事です() 24日目のはずなのです… adventar.org はじめに(いまさら) ぽんた と でいびっどそん シンプルを貫くための10箇条 合唱同好会 高専合唱カンファレンスin長野1 はじめに(いまさら) 高専カ…

2017 to 2018

2017年も終わります。1年間、本当にありがとうございました。 今年は自分にとって、とても忘れられない年になりました。 みんなで歌い隊、北信リーダーズコール、そして長野県リーダーズコール。合唱する場や仲間は様々でしたが、誰かと声を合わせることが本…

高専カンファとAdvent Calendarの記事を書きたい

高専カンファレンスとしゅーぱかれんだ―の記事を書きたい。 書いているのだが終わりが見えない。 今日は12月30日。

「合唱が好き」とは?

僕は合唱が好きだ。皆で合唱することが好きだ。一緒に合唱する仲間が好きだ。合唱ができる場所が好きだ。 でも、わからない。「合唱が好き」ということは、どういうことなのか? 最近、僕は2つのコンクールに出場することができた。結果はどちらも銅賞。悔…

県リーダーズのおはなし 第5話「みやぎそうぶん」

Facebookの投稿と同じものです。 8月3日~5日にかけて、#長野県リーダーズコール として #みやぎ総文2017 #合唱部門 に参加してきました。そして同時に、第2期長野県リーダーズコールは幕を閉じました。 第1期に入っていない、第2期から突如現れた自分が「団…

思い出の行方

中学でバレー部だったころ書いていた部活ノートが出てきた. 思いのほか凄いことを書いていたので,少し読みやすく書き改めてみようと思う. ↓ ↓ 人にはさまざまな記憶がある. 日を重ねていくごとに,人は新たな記憶をつくっていく. だが,そんな中でも忘…

#Nコン2017 「君が君に歌う歌」考察③

なぜか「君が君に歌う歌」と検索するとトップに出てくるこのブログ. なんとなく3回目の更新です.今回はまともなこと書くので読む価値ありですよ~(適当) 過去の記事はこちらから! #Nコン2017 「君が君に歌う歌」考察① - しもえもんのぶろぐ #Nコン2017 「…