しもえもんのぶろぐ

合唱好き高専生、しもえもんのブログ。思った事を思ったままに。

「LINE Clova Friends mini ドラえもん」を買った話

ドラえもんClova を買った話. さっさとレビューが見たい人は目次から飛んでください. 買った話 こっからレビュー 買った話 5月31日、LINEのスマートスピーカー「LINE Clova Friends mini」のドラえもんモデルが出るというニュースを目にした. clova.line.…

あこがれ。

5月12日。 先輩が、長野に戻ってきた。 久々(1か月ぶりくらいだけど)に会った先輩は全然変わってなくて、嬉しかった。 先輩は長野に来たことをどう思っていたのだろう、なんてブログを書きながら思った。 長野に来るだけならまだしも、 卒業した長野高専を再…

「ポジティブ太郎」の疑問点をまとめたから色々な人の解釈を聞きたい

わかってはいるけど つい振り返ってしまう~♪ 何を?!何を?! ということで今年もNコンの課題曲が発表され、早いもので1か月以上が経過しました. はじめに Nコン2018の高等学校の部の課題曲は「ポジティブ太郎 ~いつでも始まり~」 作詞はつんくさん、作…

ぽんた と でいびっどそん

この記事は「しゅーぱか。Advent Calendar」の24日目の記事です() 24日目のはずなのです… adventar.org はじめに(いまさら) ぽんた と でいびっどそん シンプルを貫くための10箇条 合唱同好会 高専合唱カンファレンスin長野1 はじめに(いまさら) 高専カ…

2017 to 2018

2017年も終わります。1年間、本当にありがとうございました。 今年は自分にとって、とても忘れられない年になりました。 みんなで歌い隊、北信リーダーズコール、そして長野県リーダーズコール。合唱する場や仲間は様々でしたが、誰かと声を合わせることが本…

高専カンファとAdvent Calendarの記事を書きたい

高専カンファレンスとしゅーぱかれんだ―の記事を書きたい。 書いているのだが終わりが見えない。 今日は12月30日。

「合唱が好き」とは?

僕は合唱が好きだ。皆で合唱することが好きだ。一緒に合唱する仲間が好きだ。合唱ができる場所が好きだ。 でも、わからない。「合唱が好き」ということは、どういうことなのか? 最近、僕は2つのコンクールに出場することができた。結果はどちらも銅賞。悔…

県リーダーズのおはなし 第5話「みやぎそうぶん」

Facebookの投稿と同じものです。 8月3日~5日にかけて、#長野県リーダーズコール として #みやぎ総文2017 #合唱部門 に参加してきました。そして同時に、第2期長野県リーダーズコールは幕を閉じました。 第1期に入っていない、第2期から突如現れた自分が「団…

思い出の行方

中学でバレー部だったころ書いていた部活ノートが出てきた. 思いのほか凄いことを書いていたので,少し読みやすく書き改めてみようと思う. ↓ ↓ 人にはさまざまな記憶がある. 日を重ねていくごとに,人は新たな記憶をつくっていく. だが,そんな中でも忘…

#Nコン2017 「君が君に歌う歌」考察③

なぜか「君が君に歌う歌」と検索するとトップに出てくるこのブログ. なんとなく3回目の更新です.今回はまともなこと書くので読む価値ありですよ~(適当) 過去の記事はこちらから! #Nコン2017 「君が君に歌う歌」考察① - しもえもんのぶろぐ #Nコン2017 「…

県リーダーズのおはなし 第4話「いしき」

10人いれば10通りの思いがあるわけで、100人いれば100通りの思いがあります. * 自分の中でまとまっていない思いを県リーダーズのグループ通話で10人くらいにそのまま打ち明けてみたんですが、そのほとんどの人がFacebookに思いをのせてくれたり、LINEで自…

Nコン問題について

~数十年前~ NHK「課題曲どんどん難しくしてくで」 合唱人「難しすぎる!参加しない!」 →参加校数の減少 NHK「参加校も視聴率も減ってしまうどうしようか…」 ~ここ数年~ NHK「親しみやすいポップスにして、難易度も易しめにしたで」 合唱人「す…

#Nコン2017 「君が君に歌う歌」考察②

不思議なことに「君が君に歌う歌」や「君が君に歌う歌 歌詞」と検索するとこのブログが出てくるそうで…恐怖を感じております. 課題曲の歌詞についてはコチラ( 課題曲紹介 | NHK )をご覧くださいね. 僕は単に考察しているだけなのです. それでも読んでい…

合唱同好会2年目

新歓だったよ! というだけの内輪ネタだけのぶろぐです.あんなに一年生がいてオロオロしちゃいました.新歓はなんとかなったような気がします.あーでも、明日は寮の新歓ですね.不安が募るばかりです.今日は色々なことがあったけど,やっぱりこのメンバー…

県リーダーズのおはなし 第3話「かめむし」

第2期長野県リーダーズコールの合宿の話です! (Facebookとほぼ同じ内容なので,ブログ用に見やすく見出し付けなどしていません!) 期待されているのか分からないんですけど,日に日に僕のブログの閲覧数が増えてきてて少し恐怖を感じてます! そして相変…

県リーダーズのおはなし 第2話「がっしゅく」

今回は,28日~29日に行われる県リ合宿についてです!適当に書きます! 目次 目次 がいよー こんだて 歌ってワクワク! こうりゅう! 仲の良い合唱団は歌声も良い 信州総文祭が迫ってるから1年生を育てたいのは分かります,でも現2年生のことをおざなりにし…

#Nコン2017 「君が君に歌う歌」考察①

著者注:こんなブログを読むことはおススメしません。 先日,ようやくNコン2017 高校の部の課題曲「君が君に歌う歌」が発表されました. そこで今回は,この課題曲の歌詞について考察してみました. なお,あくまで僕自身の私見であり,また言葉遣いについて…

県フェス2017

注)この投稿はFacebookのものと同じです。 おととい2/5は長野県合唱フェスティバルでした!色々話したいことはたくさんあるんですけど…疲れで文がまとまらないかと思います。 まず、今日は司会進行をやらせていただきました!登場シーンでもう一人の至学館の…

長野県リーダーズコールのおはなし(第1話)

1月22日第2期長野県リーダーズの第3回練習日でした.武田先生にご指導いただき,とても充実した一日になりました.本当にありがとうございました. なにか専門的なことを言ったらカッコいいような気もしますが,僕は音楽に関して知識も技術ももっていないの…

ブログ開設

しもえもんです。 前々からやってみたかった「はてなブログ」をはじめてみました。 気ままに更新します。 たまに見てくださいね。